ひかるの学生1人旅ログ

1人旅や、それにまつわることを書いていきます!

人生100年時代にやりたいことのお話

どうも!最近夜になると考え深くなる赤堀です。

今回は将来のことについて書いていきたいと思います。


f:id:hikaru-akahori-ve:20190913015650j:image

 

人生100年時代??

 

 

 

皆さんはこんなこと聞いたことありませんか??

日本人の寿命が伸びてきて、将来100年も生きられる時代になりました。

(後80年もある、、、)

 

 

でもでも考えたら、100年生きる内の何年仕事するんだ??

例えば、今定年が65歳だとします。大卒で働き始めて22~65歳まで働くとすると。。。

 

 

40年も働かないといけないの!?!?!?

 

 

こんなことに気付く訳ですよ。。。

 

約人生の4分の1を仕事に費やすわけです。

考えたこともありますか?しかもこの仕事好きなら全然構いませんよ?中にはなんとなく・仕方なく、、、なんて方もいるのではないでしょうか。。。


f:id:hikaru-akahori-ve:20190913015704j:image

 

 

自分は絶対に嫌!!!!!

 

生き甲斐は何ですか?

旅行をすること?趣味を楽しむこと?

それともお酒を飲むこと?(全部自分だ笑)

 

 

でもよくよく考えたら、それらの全部を70歳のお年寄りになってから全力で楽しめますか??

多分野無理ですよね??

若い内だから楽しめること、出来ることって沢山あると思います。多くの人と出会うのもそう、海外に行くのもそう、若いからこそ経験出来ることが沢山あります。

 

 

 

いやいや、年齢なんてやる気さえあれば関係ない!!!!

 

 

本当にそうですか??

僕はそう思いません。今あるこの体力もいつかは衰えていきますし、臓器もだんだん劣化していきます。将来自分の体がどうなるかなんて分かりません。

 

 

 

だからこそ今やれることはやっておきたい!!!!

 

 

 

そう思うのが僕の考えです。

しかし、現実はそう上手くは行きません。

やりたくもないバイトをやって、大学3年生だからといって就活をして、、、、

 

結局自分のやりたいことって??

 

 

と考えていたときに素敵な考えに出会いました!!

 

「大学3年生なんて、大学4年間っていう視野で見たらもう残り少ないかもしれないけど、人生100年で見たら21歳の私達なんてまだまだこれからでしょ!


f:id:hikaru-akahori-ve:20190913020733j:image

:友達より引用

 

 

 

自分の視野の狭さをこじ開けてくれるような素敵な考えでした。今までの自分は、大学3年生はもう後半で、1年後には就活、どうしよう?しか頭にありませんでした。しかし、この子は若いからこそ沢山挑戦して、失敗も沢山して学びに変えれるのも若い今!

と教えてくれました。

確かに70のおじいちゃんが1千万円の借金とか背負ったら本当にそれこそ、、、

ですけど、若い内だったらなんとかなりかもですもんね!

(人生に絶望するかもだけど、)

 

だからこそ若い今だからこそ沢山挑戦して、沢山失敗して、それを経験に変えていかなければいかないなと思います。

 

 

だからといってまだやりたいことが決まってる、それでお金を稼ぐとかはいえないんですけど、これからもっと学んでいきたいなと

今夜は思いました。

 

以上です。