ひかるの学生1人旅ログ

1人旅や、それにまつわることを書いていきます!

初めて留学に行ったときの話③

f:id:hikaru-akahori-ve:20190927014516j:image

どうも!

今回は前回の続きなのでこちらの記事も合わせてどうぞ!

初めて留学に行った時の話① - アカヒカの学生1人旅ログ

初めて留学に行ったときの話② - アカヒカの学生1人旅ログ

 

シェアハウス

オーストラリアの生活はシェアハウスでした!残念ながら写真はありませんですが

こんな感じです


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927010149j:image

⚠️イメージです。

 

二人で一部屋、共同バス、共同キッチンのいたって普通のシェアハウスでした。

僕が行った時は20人(男女半々位)

国籍は多用で10人日本人、イタリア、ブラジル、中国から来ていました。

すごくいい部屋とは言えませんが、そんなに困ることもありませんでした。炊事洗濯は自分達で行っていました。


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927010718j:image

イタリア人が夜にパスタを振る舞ってくれたり、持参のワインを振る舞ってくれたりして楽しいシェアハウス生活でした。

 

学校

僕が通っていた学校は寮から電車で20分程の語学留学専門の学校でした。


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927011809j:image

授業は1クラス8人程のクラスで

日本人は僕を含め3人でほぼ外人でした。

クラス編成は最初の日の学力テストで分かれるので、自分に適したクラスに配置されます。

内容的には文法が中心で、高校までしっかり文法を勉強していればついていける内容でした。

インストラクターが喋る部分が多く、英会話としてはややもの足りませんでした。

 

オーストラリア生活で英語を学びたいと思うのならオススメはミートアップというサイトです。このサイトでは様々なサークルがあり、自分の好きな場所、時間帯で参加したいと思ったサークルに参加するという仕組みのサイトです。

仲間を見つけよう | Meetup

このサイトで僕は英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語話者同士の交流会に参加していました。授業に行くよりもずっと英会話を練習することが出来ました。

f:id:hikaru-akahori-ve:20190927012904j:image

 

観光

休日にはミートアップで英会話を練習したり

観光もしたりしました。


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927013130j:image

オペラハウス


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927013231j:image

ハーバーブリッジ

 


f:id:hikaru-akahori-ve:20190927013458j:image

カフェ巡り

 

シドニーはコーヒーで有名な土地らしく

どこのカフェもお洒落かつ美味しいコーヒーが味わえます。

 

まとめ

オーストラリアは日本人も多く過ごしやすいです。観光地としても有名な為休日には観光をしっかりと楽しめます。しかし、英語をしっかりと使いたい人にとってはグループ授業で進んでいくため、やや不向きかもしれません。

オーストラリアは初めての留学にはとってもオススメです!是非行ってみて下さい