ひかるの学生1人旅ログ

1人旅や、それにまつわることを書いていきます!

【留学経験者が語る】英会話の話

どうも!元は英語が苦手で、英会話なんて全く自分には関係ないと思っていた赤堀です!今回は留学したからこそ分かった英会話の勉強を書いていきます!

f:id:hikaru-akahori-ve:20190911061821j:plain
(フィリピンセブ島での1枚)

【英会話】

この言葉を聞くと皆さんはどう思いますか??

「難しい」
「自分には無理」
「英語なんて一生使わない」
などなど否定的なことばかり想像しませんか??

皆さんがそう感じているのもおかしくはありません。実際に他国と比較しても日本人の英語力は相当低いです。これを見てください。
英語能力判定テストTOEFL(iBT)では、下のデータの通りアジアの中だけで見ても最下位レベルという何ともお粗末な結果だったという事が分かります


f:id:hikaru-akahori-ve:20190911052546g:plain
https://www.ets.org/s/toefl/pdf/94227_unlweb.pdf

しかし、日本人の読解力、数的思考力は世界でも上位クラスでした。

この原因に挙げられるのはやはり日本の義務教育でしょう。
皆さんは疑問に思ったことありませんか?

「あれ?中学校から高校までの6年間、英語を授業で受けてきたのに全く実践では使えない。。。」と

僕自身もそうでした。初めてオーストラリアに語学留学に行った際に、僕の英語は全くと言っていいほど通用しませんでした。(一応大学では英語先行なのにも関わらず笑)

そうなんです。日本人の英語、義務教育で学んでいる英語なんて、所詮日常では全く役にたたないのです!
f:id:hikaru-akahori-ve:20190911060548j:plain


実際、フィリピン留学で出会った東大生の方は、TOEIC900点越えというかなりのハイスペックにも関わらず、英会話力はTOEIC500点そこそこの僕よりもかなり下!という人もいるくらいです!(これにはかなりびっくりしましたけど笑)

ここまで読んでくれた方は薄々気付いてくれている方もいるかもしれませんが、英会話に必要なこと
それは、、、

実際に使う!

これに限ります。

僕はオーストラリアとフィリピンの系2回のプチ留学(3ヶ月程ですが、笑)のおかけで、普通の人よりはかなり英会話力がついています。(自慢ではないです!!!!)
日常英会話をこなせたおかげで、フィリピンの現地の人とも仲良くなれました!
https://www.instagram.com/p/Bu-S0D6AsDP/
(地元のバドミントンチームの方々との1枚)

こんな方や

https://www.instagram.com/p/BvAXrkcAheA/
こんな感じです!

元々英語が得意では無かった僕が、英語を使ってコミュニケーションが取れるようになったのは
日常の中で使う機会があったからです!

でも留学ってすごくお金がかかるんですよね。。。

僕は2回の留学でおよそ40万円近く使いました。。。


いや、これ本当にかなりの出費でしたよ笑笑
しかも、僕はまだ学生なのでバイトの約半年分くらいは留学で飛んでいきましたね笑
ここまで読んでくれている方は、

「英会話力はつけたいけど、そんなにお金も時間もかけたくないしな、、、」

って方が大半だと思います。
僕も最初に戻って、このお金と時間をかけるとなったらかなり迷うと思います。

しかし


今はわざわざ留学にいかずに、しかも空き時間で英会話を学べる場所も増えてきています。
駅前留学のNOVA、スタディサプリENGLISHなどを始めとしたアプリ、日本にいながら英会話を学べる場所が続々と増えてきています。(本当に羨ましい。)

そんな中で僕がここはいいな思ったのがこちらです




【イングリッシュブートキャンプ】です。

ここの特徴は、たった2日間で「喋れる」を約束するということです!
徹底した英語漬け環境と洗練されたプログラムを提供する極短期の英会話国内留学です!
大手総合商社と共同開発したプログラムは企業研修としても幅広く活用されている他、 消費者向けのプログラムも人気です。

だいたいの英会話教室は、期間が約3ヶ月と長丁場のコースになりますが、イングリッシュブートキャンプは2日間で約20時間の徹底した英語漬けで、他の教室に比べ圧倒的に早く学べることが出来ます。また、講師も、採用率約3%の徹底的に指導されたネイティブ講師陣がサポートしてくれることも魅力的です!
環境も食事、コーヒー、ミネラルウォーターなど英語浸けになれるような環境も充実しています。

<こんな人におすすめ>

  • 英会話を始めたいけれど何をしていいのか分からない方。
  • 今まで英会話教室に通ったことはあるが、いまいち成果が見られない方。

皆さんの英会話学習の少しでもお助けになれればよいと思います!是非英語で充実した日々を送れますように!