ひかるの学生1人旅ログ

1人旅や、それにまつわることを書いていきます!

必要なものを見つめ直す話

どうも!100円何でも屋さんです

今日はタイトルにもある通り

必要なものを見つめ直す】ということをテーマに書いていきたいと思います!

皆さんは生活をしている中でよくよく考えると本当は必要がないと思えるようなことはありませんか??僕自身自分の生活を見つめ直すようになって、今までは生活の中で取り入れていたけど、実は必要のないことが沢山ありました!特に必要なものではないのに、なんとなく欲しいからという理由で買ってみたり、お菓子が食べたいからという理由でお菓子を無駄に買ってみたり、なんとなくスマホをいじったりと、、、最初に言っておきますが、このような行動は全て不必要です!今回はそんなことについて、あくまでも僕の意見として言わせてもらいます!

 

ではまず始めに、必要なことを見つめ直して、それを行動に移すことによって得られるメリットを書いていきます!

 

①時間の節約になる

これは考えてみれば当たり前のことですよね!!例えば、煙草を日常的に吸っている人なら、それを止めることでその分煙草を吸っていた時間を他のことに使えますよね!

1日に煙草を5本吸う人なら、5本×5分=25分も空き時間が出来ます!これが1週間続けば、25分×7日=175分。1ヶ月で、175分×4=700。約11時間も空き時間を生み出すことが出来ます!こう考えてみると1日30分節約するだけで1ヶ月でこんなにも他のことに使えるんですね😅こうして、具体的な数字で出してみると、その時は5分かもしれませんが、1ヶ月単位で考えると結構な時間が生み出せますよね。これが1年単位となると、、、恐ろしい。。。

 

 

 

②無駄なお金が無くなる

これはやってみてすごく実感したことなんですけれども、僕は数ヶ月前まで毎日のようにお酒を飲んでいました🍺(元彼に振られたショックから...笑)ひどいときには、週に3回も飲みに行くこともありました。今考えると相当やばいやつですよね。しかし、2ヶ月前にこのままでは駄目だと思い、本当に必要な飲み会以外には行かないようにし、さらに1人では絶対飲まないようにしました!そうした所、なんと不思議、学生の自分が2ヶ月で10万円も貯金が出来ました!それもそのはず、だいたい1回の飲み会で4000円は出費します。それに加え、家で1人で飲むとなっても1回に少なくても1000円は出費し、1ヶ月にお酒だけでバイト代のほとんどを出費していました!それがほとんどを無くなるのですから貯金も出来るはずですよね!しかも、この月は大阪に1回、東京に2回、長野県に1回の系4回も旅行をした月なのにも関わらずです!こうしてみるといかにお酒の出費が大きかったかが分かりますよね!


f:id:hikaru-akahori-ve:20190904024509j:image

(※お酒は好きですので、たまには良いと思ってますよ!笑)

この例はあくまでも僕自身の体験ですが、読んでいる皆さんにも同じようなことはありませんか??

 

次は僕が考えた不必要リストをまとめてみました!

あくまで僕が考えた不必要なものです!(※たまには良いかもです)

  • お酒・ネットサーフィン・悪口の言うだけの飲み会・ただ楽しいだけの遊び・バラエティー番組を見る・無意味にスマホをいじる・ゲーム・お菓子を買う

などが挙げられました!

 

次は僕が考えた必要なことリストです!

  • 本を読む・ニュースを見る・投資・尊敬出来る人と会う・運動・

などが挙げられます!

 

このようににしてみると案外

「なんだ、普通のことじゃん」って言う人がいると思いますが、実際に振り返ってみるとどうでしょうか?

あなたが今やっていることは本当に必要なことですか??

 

まとめ

今回は僕が実際にやってみての感想なので、他にも沢山あるかと思います!是非この際にもう一度自分自身の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

是非100円何で屋さんもよろしくお願いします!